Uncategorized
お話しすることは良いことです
目安時間
1分
高齢者になるとあまり人と会わない等、人と話すことが少なくなる方がおられます。
確かに高齢でストレスに弱くなっているため、対話することがつらくなる時もあると思います。
しかし話をすることは痴呆の抑制や肺機能の維持にも役立ちます。
カラオケなどの無理のない程度の声で歌うことも良いことだと思います。
普段何気ないことが、高齢でつらくなることもありますができるだけ、人とお話ししたり歩いたりしたほうが
脳を刺激し肺機能も維持できます。また肺機能が低下してきて夕方になると足がむくんだりしたりしたときは
就寝時に足を枕などで挙上して就寝することも考慮してみてはいかがでしょうか?

コメントフォーム