Uncategorized

お話しすることは良いことです

目安時間 1分
  • コピーしました

高齢者になるとあまり人と会わない等、人と話すことが少なくなる方がおられます。

確かに高齢でストレスに弱くなっているため、対話することがつらくなる時もあると思います。

しかし話をすることは痴呆の抑制や肺機能の維持にも役立ちます。

カラオケなどの無理のない程度の声で歌うことも良いことだと思います。

普段何気ないことが、高齢でつらくなることもありますができるだけ、人とお話ししたり歩いたりしたほうが

脳を刺激し肺機能も維持できます。また肺機能が低下してきて夕方になると足がむくんだりしたりしたときは

就寝時に足を枕などで挙上して就寝することも考慮してみてはいかがでしょうか?

  • コピーしました

この記事に関連する記事一覧

この記事を書いた人

あん摩・マッサージ・指圧師・柔道整復師

eiji08shiatsu

あん摩・マッサージ・指圧師として30年以上の経験のもと訪問マッサージを行っています。保険適用できますのでお気軽にご相談ください!

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: